平成28年度 学校説明会・体験入学の様子

来年度の江別高校への入学を希望する中学生・保護者を対象とした学校説明会が、9月10日(土)13:20から開催されました。
 全体会、3学科(普通科・事務情報科・生活デザイン科)に分かれての授業体験、部活動見学(希望者)が実施されました。

  当日は江別市内の中学生を中心に
400名を超える参加がありました。
   土曜日にもかかわらず大変多くの参加、ありがとうございましたm(_ _)m

     当日の学校説明会・体験入学の様子を写真を中心にご紹介します。


  ●2017年度向け
 学校紹介のポスターです。今年度は横型に挑戦。
  ●中学生にとっては初めての江別高校、中学校ごと学科ごとに着席して開始を待まちます。         受付は女子バレー部・女子バドミントン部、案内は女子ソフトテニス部が担当してくれました。
◆全体会の様子
●全体会。校長先生の挨拶からスタートです
●真剣に耳を傾ける参加中学生。
●生徒会長の挨拶です。 

 ●音響・映像、そして総合司会は今年度も本校
  放送局が行いました。
  
●学校生活や行事、部活動について上映した学校紹介ビデオは中学生や保護者の方々も興味深くみていました! ●教務から学科・学習などについての説明です。 
◆部活動紹介の様子(実演・部長からの紹介)
実演による部活動紹介です。生徒会も見守ります。 ●バドミントン部 ●ホッケー部
●吹奏楽部
●各部の部長からの紹介です。 中学生の引率係の陸上競技部・弓道部は廊下待機です。
  ◆普通科の体験授業の様子
●35分授業、先輩への質問タイム10分、アンケート記入5分、合計50分で行われました。好評の芸術(音楽・美術・書道)の授業も!
平成28年度 学校説明会 体験授業一覧
教科 単 元 名(授業内容)
国語 漢文を読み解こう
高校の国語を体験しよう
数学 2重根号
数学で遊ぼう
数列
社会 日 本 史 「絵画から読み取る人物の表情(症状)
世 界 史 「大航海時代」
倫理 「人間として生きるということ」
理科 眼は真実を見ているのか(盲斑の測定)
身近な物質のpH
高校での化学(原子の質量 と酸化・還元)
英語 これが高校英語だ part1
これが高校英語だ part2
これが高校英語だ part3
芸術 音楽 オルゴール制作
書道 昔の漢字
美術 抽象絵画~心のカタチ~
●国語:漢文を読み解こう、質問コーナー  ●国語:高校の国語を体験しよう  ●英語:これが高校の英語だPart1
●英語:これが高校の英語だPart3 ●社会:倫理 人間として生きるということ ●社会:世界史~大航海時代の始まり~
●理科:身近な物質のpH  理科:眼は真実を見ているのか(感覚器)  数学:2重根号
●数学:数列 芸術:書道  芸術:音楽
質問コーナーの担当は生徒会・陸上競技部・弓道部のみなさんでした。
生活デザイン科では学科長と在校生からの学科紹介のあとに
ミニファッションショーと授業体験(ステンシル作成)を実施しました。
学科TOPICを紹介し、ポストカードもプレゼントしました。 
 事務情報科では在校生のサポートのもと
電卓の操作・手形の作成・ビジネスマナーなど科目「ビジネス基礎」・「総合実践」の授業体験を行いました。
保護者の方も一緒に体験しました。
◆部活動見学
■学校説明会・体験入学の後は、希望する中学生を対象に自由に部活動の体験や校舎見学をしてもらいました!
時間いっぱいまで中や外の部活を見学してくれました。 今年度の見学会も大成功に終わることができました!
                                         (撮影協力は今年度も写真部です。) 

 当日参加いただいた中学生・保護者・引率のみなさまありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
 
今年度参加してくれた中学生のみなさんが江別高校の入学を希望してくれることを
在校生・職員一同心より期待しています!




 行事の様子へもどる