北海道江別高等学校卒業生にかかる各種証明書の発行について



「PDF」と書いてあるファイルを開くにはアクロバットリーダーが必要です。


 各種証明書の発行について

 平成20年4月1日から、「北海道立学校条例」が改正になり、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行に手数料がかかります


交付する証明書の種類

 証明書の種類

備       考
卒業証明書  
修了証明書
成績証明書

卒業後5年以上経過した場合は、発行できません

調査書

卒業後5年以上経過した場合は、発行できません

単位修得証明書

原則として、卒業後20年以上経過した場合は、発行できません

その他の証明書

事前に、証明の内容についてお問い合わせください




証明書発行手数料

証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)

北海道収入証紙は、江別市内では、北洋銀行(野幌中央支店、江別中央支店、大麻出張所)、札幌銀行(野幌支店)、道央農業協同組合(江別支店、5丁目支店、野幌支店、大麻支店)などの小売りさばき所で取り扱っています。

収入証紙について(北海道庁のホームページへジャンプ)

北海道収入証紙売りさばき所地区別名簿はこちら 

このファイルを開くにはマイクロソフト「エクセル」が必要です。

被災者・生活保護世帯等には手数料免除規定があります、詳しくは証明書交付申請書をお読み下さい。 


発行までの所要日数

証明書発行に要する日数の目安は下記のとおりです。
ただし、場合によってはさらに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕を持って申請してください。

証明書の種類   日本文  英  文
卒業(修了)証明書

 1日

 3日

成績証明書

3日

 4日

単位修得証明書

 3日

 4日

調査書

3日

 

※郵送期間は含みません。
※土日、祝日が重なる場合はさらに発行時間がかかります。



 受 付 時 間 

月曜日から金曜日 8時30分から16時30分まで(祝日・年末年始・振替休業日は除く)


 申 請 方 法 

事務室にて「証明書交付申請書」 PDF版(46KB) を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付のうえ申請して下さい。

 

事前に、必要枚数×400円分の収入証紙をご用意ください。

あらかじめ申請書に貼付した証紙を印鑑で消印願います。

本人による申請・受領が原則となっています。

代理人(父母等)が申請・受領する場合には、別途「代理人選定届出書」 PDF版(7KB) が必要となりますのでご用意ください。
 

【上記のPDF版のファイルを開くにはアクロバットリーダーが必要です。】

本州等にお住まいの方で北海道収入証紙が買えない場合は本校事務室までお問い合わせ下さい。 


 証明書の交付 

  【 窓口での本人確認について 】

   受取時に、事務室窓口で本人確認(本人・代理人)をさせていただきます。
   受取の際は、運転免許証・パスポート等、本人又は代理人であることが確認できる書類をご持参ください。
   ご協力よろしくお願いします。

   【 郵送による受取を希望される場合は、別途お問い合わせください 】

    郵送の場合、交付申請書・返信用の封筒(切手を貼付したもの)を事前に郵送していただく
  必要があります。また、郵送期間等含めて交付までに時間がかかりますことをご了解ください。


受付窓口及び問い合わせ先
北海道江別高等学校 事務室
〒067-8564   北海道江別市上江別444番地の1
電話番号 011(382)-2173